乗り物に乗った時や、よその家に招かれた時、
トイレが近くなります。

尿のさまざまなトラブルについて、ドクター西澤がわかりやすく解説をします。

乗り物に乗った時や、よその家に招かれた時、トイレが近くなります。

ふだんトイレが近いと感じることはあまりないのですが、電車やバスに乗っていると急にトイレに行きたくなり、途中で降りなくてはならなくなります。また、よそのお宅やデパートなど、慣れない場所に行ってもトイレが近くなり、数時間の間に5〜6回トイレに通うこともあります。恥ずかしいので、最近は外出もあまりしなくなってしまいました。事前に必ずトイレに行くようにしているのですが……。

(28歳 女性 N.T.)

心因性の頻尿が疑われます。

トイレが近い「頻尿」はさまざまな原因で起こりますが、もし残尿感や排尿時の痛みなど他の症状が無く、ふだんはそのような症状が無いのなら、精神的なものが原因かもしれません。気にするとますますひどくなることもあるのではないですか?
まずは、医療機関で検査を受けてみてください。検査をした上で、身体に特別な異常がないようなら、心因性の頻尿と診断されます。カウンセリングや気持ちをやわらげる薬などが有効です。

排尿トラブル改善.comトップページ  >  女性向けトップページ  >  よくある質問トップ  >  乗り物に乗った時や、よその家に招かれた時、トイレが近くなります。
ページTOPへ