おなかに力が入ると、尿が漏れてしまいます。

尿のさまざまなトラブルについて、ドクター西澤がわかりやすく解説をします。

おなかに力が入ると、尿が漏れてしまいます。

40代に入ってから、くしゃみをしたり、大笑いした時などに、尿が漏れるようになりました。26歳、30歳、35歳と3回出産しており、2回目と3回目の妊娠中と出産後には尿漏れがあったのですが、しばらくすると治りました。40代初めの頃はまだ年に数回程度だったのですが、最近は回数も多くなり、走ったり運動をしても漏れてしまうことがあります。これからは普通の生活ができなくなるのかと不安です。

(46歳 女性 M.A.)

骨盤底筋の傷みからくる腹圧性尿失禁と考えられます。

女性に多く見られる症状なのですが、膀胱・尿道・子宮などを支えている「骨盤底筋」という筋肉が、妊娠や出産、加齢などのために傷んだり弱くなったりして、排尿システムがうまくはたらかなくなることがあります。そうすると、おなかに力を入れただけでも尿が漏れてしまうのです。このような症状を「腹圧性尿失禁」といいます。3回出産を経験されていることから、おそらくAさんの場合も、腹圧性尿失禁ではないかと考えられます。
腹圧性尿失禁は、骨盤底筋を鍛える「骨盤底筋体操」という運動療法を続けることで、症状がかなり改善されます。また、侵襲の少ない手術による治療法もあります。まずは医療機関を受診してみてください。

過活動膀胱『カンタン120秒解説』Webムービー

過活動膀胱『カンタン120秒解説』Webムービー
排尿トラブル改善.comトップページ  >  女性向けトップページ  >  よくある質問トップ  >  おなかに力が入ると、尿が漏れてしまいます。
ページTOPへ