尿意も感じないのに、
尿漏れを起こすことはあるのですか?

前立腺肥大症や過活動膀胱などの悩みや不安について、ドクター武田がアドバイスします。

尿意も感じないのに、尿漏れを起こすことはあるのですか?

おもらしをしたつもりはないのに、気がつくと下着がぐっしょり濡れています。ズボンまで染み出してしまったこともあり、お客様の前でとても恥ずかしい思いをしました。尿意も感じないのに、尿漏れを起こすことはあるのですか?

(67歳 / 自営業)

「溢流性尿失禁(いつりゅうせいにょうしっきん)」といって、自分では気づかないうちに漏れてしまうことがあります。これは、前立腺肥大症のもっとも進んだ状態(第3期)に起こるもので、尿閉を起こす一歩手前の状態である可能性があります。膀胱に尿がたまったまま気づかない状態が続くと腎機能にも悪影響を及ぼしますので、早めに泌尿器科で治療を受けたほうがいいでしょう。

排尿トラブル改善.comトップページ  >  男性向けトップページ  >  よくある質問トップ  >  尿意も感じないのに、尿漏れを起こすことはあるのですか?
ページTOPへ