何の自覚症状もなく、
急に尿閉を起こすことってあるのでしょうか?

前立腺肥大症や過活動膀胱などの悩みや不安について、ドクター武田がアドバイスします。

何の自覚症状もなく、急に尿閉を起こすことってあるのでしょうか?

今年、花見の宴会で、いきなり尿閉を起こしてしまい、救急車で病院に運ばれました。尿を出してもらって楽になりましたが、それまで何の自覚症状もなかったのに、急に尿閉を起こすなんて、びっくりしました。こういうことは、よくあるのですか?

(55歳 / 会社員)

自覚症状のないまま前立腺肥大症が進行し、ある日突然、尿閉を起こすのは、そうめずらしいことではありません。とくに花見の席は地面に座るので、夜間は冷えやすく、ビールなどを多量に飲むことが多いので、ひそかに進んでいた前立腺肥大症が一気に悪化して尿閉を起こすきっかけになってしまいます。応急処置を受けて一時的に改善されても油断せず、きちんと検査、治療を受けるようにしましょう。

過活動膀胱『カンタン120秒解説』Webムービー

過活動膀胱『カンタン120秒解説』Webムービー
排尿トラブル改善.comトップページ  >  男性向けトップページ  >  よくある質問トップ  >  何の自覚症状もなく、急に尿閉を起こすことってあるのでしょうか?
ページTOPへ